忘年会

友人とランチはしても、夜の外食というのがまったくない生活ですが
唯一、夜に集まるメンバーで忘年会。

a0316366_19180068.jpg

以前の仕事仲間ですが、現職も退職者もいるグループです。
話題はどうしても職場の話、皆それなりにベテランであり
見えてしまうことも聞こえてしまうこともいろいろあるわけです。
ここ数年は世代交代の動きが大きく、あと2、3年すればガラッと変わってしまう。
誰があとに座るかなんて話は、他人事として聞けばとっても面白い。
(ホント、ひとごと)

それにしても・・・
ぺ~ぺ~の頃から知っている人たちが年を取り、役職についたり、出世(?)した姿を見るにつけ、昔はこんな人じゃなかったのにと思うことが多々あるのはどうしてでしょう。
まぁ、責任や世間のしがらみやらが絡んで絡んで、青臭いままではいられないことは
それなりに理解できるけど、いつからそんな風に変わったの?の人、多いわぁ。
だいたい嫌な奴になってしまうんですよね。
または、年とともに遠慮がなくなり、もともと嫌な奴だったのを隠さなくなっただけ
だったりして、いやぁそれもどうなのよ。



☆ ☆


[PR]
# by sanase2013 | 2017-12-16 19:23 | 日々 | Comments(0)

水玉模様

前回の記事は、ちょっと黒い私のココロでしたね。


ポカポカ陽気の京都で、向かった先は・・・

a0316366_19570292.jpg

水玉模様のかぼちゃがお出迎え。
祇園甲部歌舞練場にあるフォーエバー現代美術館の
草間彌生 My Soul Forever 展です。


a0316366_19571351.jpg

正直に言って、草間彌生さんが好きとか興味があってというのではないのですが(わざわざ言わなくても)、草間さんの作品展なんて何度も見られるもんじゃないだろうし、チャンスがあるなら見ておくべし。
あの点々だらけの作品はちょっと・・・と思っていたけど本物見てみたら
あ~ら不思議、これちょっとかわいいんじゃない?
小さな写真で見るのと違い、実物は迫力ある。

a0316366_19571886.jpg

a0316366_19572336.jpg


(写真を撮ってもいい作品を撮ってきました)


ミュージアムカフェで、一休みしてきました。

a0316366_19572839.jpg


これも水玉。


☆ ☆


[PR]
# by sanase2013 | 2017-12-10 13:59 | 日々 | Comments(2)

年に一度の

年に一度京都の病院に行くようになって数年。
今のところ経過観察で一年後の予約をとって帰ってくる。
初めのころは『チョイ住みin京都』(入院)で人工関節かと思いもしたけど
そこまでも進行せずにいるのは良いことなんだろう。
ドクターに「もっとどんどん悪くなっていくのかと思ってました」というと
「人それぞれだからね」と言われ、それはそうなんだけど・・・

変形の進行具合、症状を、後からきてあっという間に追い越してあれよあれよと人工関節になった友人は経過良好で、今や全然痛みもなく可動域も十分で跛行もなくすたすた歩けていて、「自分でも人工関節を忘れてしまう」と言っている。
それくらい調子が良いのは喜ばしいことだけど
なんかまた向こう側の人(どっち側だよ!)になってしまった???

もちろん手術などしたくないし、自分の足で歩ければそれが一番ではあるけれど
『歩ける』程度の問題で、痛くなければ歩けるけど歩けない時もあるという
もちろん手術などしたくないけど、けっして治癒することはなく
こんな状態がずっと続くのもまたうっとおしい。
もちろん手術などしたくないけど(しつこい)、QOLの問題は大きい。

京都はポカポカ陽気で病院もお昼には終わり
幸いその日は歩けそうな雰囲気だったので寄り道してきました。

次回。

a0316366_19570714.jpg

この左側にあるものは・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

[PR]
# by sanase2013 | 2017-12-08 20:04 | 日々 | Comments(0)

師走いろいろ

a0316366_19553949.jpg


この週末は空が青くてポカポカ陽気で最高でした。
特にどこにも行かなかったけどね。
秋から冬、いろんな色。

a0316366_19553446.jpg

a0316366_19554507.jpg


今週は平地にも雪が降るかもの予報が出ている。
今年は11月中に山が白くなったから次は里に降るかも・・
困った、タイヤが無い。
冬タイヤ、絶対いるんだから早めに買えよって話ですが
なんだかんだで・・まだ。
一回目からがっつり降ることはないことを願って
来週末には何とかしなくては。

a0316366_19554980.jpg

a0316366_19555439.jpg

来年度の仕事の希望調査があり、どうしようかなぁ~~~と
このパートがここまで続くとは、続けるとは考えてなかったんだけど
続けるのも辞めるのも、どっちにしてもこれといった決め手がない。

a0316366_19560058.jpg


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


[PR]
# by sanase2013 | 2017-12-03 20:03 | 日々 | Comments(0)

久しぶりの工作

飾りのものはできるだけ残すようにしてきたので、昨年のやその前の年のなどがあると作らなくなってしまいます。
でも、12月ってクリスマスで作りやすいしカワイイのが作れるしで今年もまた。


a0316366_19485898.jpg


ガーランドっぽくしてみようかと・・・
一つずつラミネートして紐でつなごうかと思ったけど
う~~ん、適当な紐が無い。
あるもので作るといっても黒い綴紐ってわけにもいかず、ナイロン紐もヘン。
なので紐なし、セットでラミネートです。

色画用紙で作りました。
サイズは飾り一つの高さ8センチ程度、ツリーの飾りの丸いのは穴あけパンチのゴミ(!)


☆ ☆ ☆

[PR]
# by sanase2013 | 2017-11-26 19:55 | かざりもの | Comments(0)

なんということもない日々の記録  茶飲み話のようなもの


by sanase2013
プロフィールを見る
画像一覧