人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまちゃんつれづれ

明日からが最終週になりました。
朝ドラを毎日見続けたのは初めてどころか今までストーリーがつながるほど見たことが無かったのです。

このドラマ最初はクドカンが気になって見始めた。
ちりばめられたコネタも面白かったけど
何に惹かれたのかと思うに
祖母、母の年代が自分と被るんでしょうね。
いや祖母は被らないけど母が。
春子さんは親に反抗して自分の夢を必死で追いかけて
傷つきもして
夢は叶わなかったけど家庭を持って
ふと気付けば自分の娘が、あの頃の自分と同じ道を進み
若かったあの頃を思いだし
あの頃の祖母の気持ちも理解できるんじゃない?

方や鈴鹿さんはずっと独身(一応)で仕事を続けてきて
全然違う道を歩んできた二人。
でも、春子さんも鈴鹿さんもお互い思い出したくない、あえて触れたくない世界を共有していて
アキが現れて向き合わざるをえなくなり・・
二人まったく接点のなかった20年の年月があったからこそ
あらためて関係が築けるみたいな。
春子さんや鈴鹿さんに感情移入してしまったのでした。
060.gifそんな時代もあったねと060.gifみたいな?

出演者のなかで一番のお気に入りが薬師丸ひろ子でした。
天然パワー全開の鈴鹿さんは楽しかった~

薬師丸ひろ子といえば角川三人娘。(あ~古い)
その時代から好きでしたね。
伸びのある声で歌もうまかった。

『メインテーマ』の野村宏伸さん、最近テレビで見てびっくりするほど一般人のおじさんに見えてしまった。
友人が新婚旅行であの沖縄のホテルに泊まりましたっけ。
泊まってみたい人気のホテルでしたよね。

『探偵物語』ラスト空港で松田優作とのキスシーンにドキッとしませんでした?
実はこの作品が一番好きです。
また再放送してくれないかなと思っていたら10月にBSで
『Wの悲劇』もね。


そして、なんで玉置浩二?って思いましたよね! ね!!

まあ、思い出す時代が昭和ですけど

鈴鹿さん、最後に歌ってくれるかな?
Commented by nori_chiku at 2013-09-29 09:25
『探偵物語』のキスシーン、ゾクッとするほど素敵でしたね!

ぁぁ、角川三人娘...渡辺典子さん、すっかりお見かけしませんね。
正統派美人で結構好きだったんだけどな〜
Commented by sanase2013 at 2013-09-29 10:12
noriさんも『あまちゃん』にどっぷりでしたか。
鈴鹿さんの歌にじわ~ときました。

渡辺典子さん、あまり記憶にないのです。
薬師丸さんばっかり見てたから^^;

名前
URL
削除用パスワード
by sanase2013 | 2013-09-22 23:06 | 映画 ・ テレビ | Comments(2)