人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災害報道と京都で思ったこと

大型台風が週末にやってくるらしいので
外にさげている日よけを撤収しました。
雨だけなら出しっぱなしだけど、強風で飛ばされてしまったら近所迷惑
困りますから。

今年特に思うのですが、大雨や台風状況やらを伝えるワイドショーのレポーター
かなり危ない場所でレポートするようになってません?
昔々もそんなことして何か事故があったかで、危険な場所からのレポートはしなくなったような記憶があるのですが・・・違った???
わざわざ大雨の中に立ってもらわなくても
暴風にあおられてもらわなくても状況は伝わるから。


先日、京都へ行ってきました。
いつもの美術館。
災害報道と京都で思ったこと_a0316366_2062031.jpg

日傘にしようか雨傘の方がいいのか迷い、結局雨傘持って行きましたが
使いませんでした。
建物からバス停までの間しか外にはいなかった(笑)

さすが夏休み、修学旅行生は少なかった(それでもいることはいる)。
韓国語とか中国語が聞こえてきて、アジア系観光客が増えてるような気がします。
服や靴、お化粧、髪型などでどことなく日本人じゃないと分かると思ってたけど
最近はわからないですね。
そして、日本人が外国へ行ってもまずやらないだろうと思うのが
欧米系?の観光客のあの大きい荷物を背負って歩く姿。
日本人、絶対スーツケースでゴロゴロだし。
体格が違うと力も違うということか
女性だって結構な荷物しょってるものね、すごいわ。
Commented by starforestspring at 2014-08-08 21:53
>アジア系観光客が増えてるような気がします。
私も先日のみたらし祭りに行ったとき、それを感じました。C国とK国の方々が多かったように思います。

確かに見分けがつきにくくなってきましたが、やってらっしゃる行為から、日本人でないことがわかることが多かったです。

マナーとかあたりまえとかは、お国によってちがいますからね。

京都は世界一の観光都市になったそうですが、
あんなふうになってしまうのなら、30位くらいでよかったのにと、個人的には感じてます。
地元で商売なさってる方がどう受け止めてらっしゃるのか知りたいところです。

gonbe5515

Commented by sanase2013 at 2014-08-08 23:11
gonbeさん、やはりC国、K国増えてますよね。
大阪のUSJがハリポタで人気らしいので、その流れかも。
お客さんは増えてほしい、京都を見てほしいけど・・
ほどほどでいいと私も思います。
名前
URL
削除用パスワード
by sanase2013 | 2014-08-08 20:09 | 日々 | Comments(2)