人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョーンズ君のいるところ

ボスの新しいCMではジョーンズ君とタモリさんが竹田城跡に来ています。
数年前からえらい人気になって、なりすぎて、とっても行きにくい場所になってしまいました。
この竹田城跡のふもとを流れる円山川をはさんだ反対側には、かつては遠方からも患者さんが訪れる有名な専門病院がありました。
今も病院はありますが、名前は変わっています。
(追記・病院はH28年5月に他の病院と統合移転しました)
その病院の後ろ側というか裏山は金梨山といいます。
『かなしやま』と読み、上の方に大きな岩が見えたように記憶しています。

竹田城の落城の時、逃げ出したお姫様が岩の上から焼けるお城を見て悲しく泣いたところが『かなしやま(悲し山)』のもとになっていると言い伝えがあるのだと教えてもらいました。


ジョーンズ君のいるところ_a0316366_19253731.jpg


雲海に浮かぶ城跡の写真は病院の横を通り、南へ登って行ったところにある立雲狭から撮れるようですが、寒い季節の日の出待ち、場所取りも熾烈だとか、好きじゃないとできません。
ここは桜の名所だったはず、違う季節に行ったことはありますが二度目はないな。




前に竹田城跡を、後ろに悲し山を見て過ごした夏はもう何十年も昔のことです。
名前
URL
削除用パスワード
by sanase2013 | 2016-03-04 19:29 | 日々 | Comments(0)