カテゴリ:かざりもの( 18 )

ひなかざり



a0316366_18120273.jpg


最近暇なので早めに作りました。色紙のおひなさん。

もともとは立てて飾るようになっていましたが、ぴったり折ってしまって壁に貼るようにしました。

う~~ん、かわいさ不足です。なぜこんなに頭が大きい?

着物も千代紙で作る方がいいと思います。


☆ ☆






[PR]
by sanase2013 | 2017-02-23 18:17 | かざりもの | Comments(0)

ある雪の日

今日は久しぶりの青空でした。
雪に反射していつも以上に光がまぶしい。

先週の雪が溶けぬまま今週初めにもたんまり積もり、毎時間運動場で遊んでも全然茶色い地面が見えません。
さすがに二週目は国道だけでなく街中の道にも除雪が入りました。
大雪警報では休校にはなりませんので平常始業です。
文句を言いたい人は何に対しても言いたいのですが、多くの場合無職の母親の場合が多い。

道が除雪されていないから送っていけない
→ → → いやいや、勤め人は皆出勤してるから

子どもの長靴が短くて雪が入るから休ませる
→ → → え??
       子どもは雪遊び好きですよ。

子どもの送迎で学校に行ったら、雪で車を置く場所が無い、道が混んでいる。
→ → → その通りですけど。それくらい想像できるでしょ。
      「仕事してないんだから雪かきボランティアやってくれ」とは・・・
      言いませんけどね。



去年の雪だるまが行方不明なのでちょっと早めの飾り物。

a0316366_1855158.jpg




☆ ☆ ☆
[PR]
by sanase2013 | 2017-01-26 18:59 | かざりもの | Comments(0)

あけましておめでとうございます

箱根駅伝を観ながら、新年おめでとうございます。
霧の深い地域なのでやっと太陽が出てきました。
穏やかな日差しのように平和な一年でありますように
適当更新ですが止める気はないこのブログ、本年もよろしくお願いします。



a0316366_1134380.jpg


今年は色紙で作りました、少し竹が短かったかな。
キラキラするテープやモールも使ってみました。
冬休み中は出勤しないので「年末に貼り出してね」と頼んでおきました。
三学期が始まるころには松が明けてしまいますが。

☆ ☆ ☆
[PR]
by sanase2013 | 2017-01-02 11:06 | かざりもの | Comments(2)

もう師走

一年が早くて早くて、もう12月です。
12月の飾りはクリスマスっぽくなってしまいます。それしか思いつかない。

青系3色のツリーは昨年と同じ型紙で。

a0316366_18294498.jpg


緑系3色は新デザイン。というほどのものではないけど。

a0316366_1830162.jpg



昨年はこんな感じ

a0316366_1831373.jpg




図書室には担当者が作った飾り物がいろいろあります。
ツリーもかわいい系、サンタさんもかわいい。
まぁそれぞれにいろいろです。


☆ ☆
[PR]
by sanase2013 | 2016-12-02 18:34 | かざりもの | Comments(0)

芸術の秋

文化祭とか、なんとか発表会とか、なんとか集会とか
いろいろありますが
看板なんてたいてい子どもが自分たちで作ります。
楽しそうに飾りつけをします。
そう言ったのに、6年生が楽しんで作るでしょう・・と
花を作って貼り付けるでしょう・・と

なのに誰かさんが「あの花の縁取りは嫌いなんです」というので
作ってしまいました。



a0316366_19202013.jpg

あ~~ぁ~~
こんなものにまで手を出してしまった。


a0316366_19204733.jpg


とっても小学校的。



//////////////////
[PR]
by sanase2013 | 2016-11-10 19:24 | かざりもの | Comments(2)

落ち葉

葉っぱ四種。
a0316366_19551125.jpg


色紙4分の1サイズです。
11月、これというものを思いつかず葉っぱになりました。
校庭で拾ってきた桜やイチョウの葉をそのままラミネートしたこともありました。
乾燥させてからの方がいいのでしょうが拾ってそのままでも大丈夫です。

色紙が残り少なくなり、色も減ってそろそろ限界です。
落ち葉に使えるような色もこれくらいしかありませんでした。

次はきっとクリスマス。
ブログに写真を載せるようになって一年になるのでカテゴリでまとめました。
一年あっという間、早い。


//////////////////
[PR]
by sanase2013 | 2016-11-04 20:00 | かざりもの | Comments(0)

コスモス

コスモス二種類。
a0316366_197146.jpg

a0316366_1975367.jpg





a0316366_1983070.jpg

こちらの花びらは紙テープです。
白のテープが薄くて透けてしまうのが残念。
ピンクはまずまずでしょうか。
昨年はラミネートせずに花びらをカーブさせてそのまま掲示しましたが、その方が良かったかも。




a0316366_1996100.jpg

こちらの花は色紙です。4分の一サイズ。
ハッキリした色を選んだのできりっとした感じがします。

どちらも枝は同じもので色画用紙ですが、少し色が薄いようです。
サイズは一枚がA4より少し大きい程度。


//////////////////
[PR]
by sanase2013 | 2016-10-12 19:12 | かざりもの | Comments(2)

あさがお

a0316366_2071119.jpg


花の大きさは色紙4分の1、色画用紙に貼り付けました。
下の大きい方でA3サイズぎりぎりいっぱいに収まります。

使える色紙が少なくなってきて、色を選ぶのに苦労します。
離れて見れば、何となくブドウのような配置でセンスのなさが・・・




とっても暑かった今週
むんむんむしむし汗がたら~~り、それでもクーラーつきません。
窓からは熱風しか入らず、弱々しい扇風機の風が暑い空気をかき混ぜているだけで
「何の修行ですか?」という毎日でした。

いつからONするかは・・・・管理職の裁量です。
要するに、その年その年の運しだい・・ということです。
いつもおだやかで怒った姿など見たことのない女性職員がさすがに
「私が(管理職に)言います!」とキレて
午前中に部屋の温度計が30度を越した日、やっと昼にクーラーONとなりました。
だからと言って、それから毎日ONになるわけじゃないというのが泣ける。
[PR]
by sanase2013 | 2016-07-08 20:10 | かざりもの | Comments(0)

笹飾り

少し早めに七夕飾りを作りました。

a0316366_19185824.jpg

壁に貼るので少し大きめです。
写真が撮りにくかったので衝立に貼ってみました。
笹の茎(?)は節ごとに、葉は別々にパウチしてあるので、大きさも枝ぶりも変えられます。
来年も使える、これも大事。
これではちょっとバランス悪いですけどね。
飾り物の短冊や立体的なものは色紙などで作り適当に貼り付ければ賑やかになります。
飾っている場所が少し暗いので写真はなし。


こちらはA4サイズに収まります。
a0316366_1922383.jpg

ホワイトボードの端っこに飾る小さいものなので短冊もセットでパウチ。
[PR]
by sanase2013 | 2016-06-25 19:25 | かざりもの | Comments(0)

あじさい

a0316366_1916942.jpg


やはりこの時期は『あじさい』でしょう。
それぞれ二色の濃淡の花が混ぜてあるのですが写真ではよくわからない。残念。

そろそろプールの授業も始まります。
夏に向かい、むしむし蒸し暑い教室です。
普通教室にクーラーを取り付ける工事が始まっていますが
一年に数校ずつ、夏休みに工事して、使えるのは翌年から?とか
で、完備されるのに何年かかるのでしょう?

まぁそれでも教室にクーラーをつけようという考えになっただけでも
すごい進歩です(誰が?)

特別教室(音楽室とか理科室とか)はどうなのか、とか
全面改築しても、廊下を含めて全館空調にならないのは何故なのか、とか
職場環境としては劣悪です。
いろいろとね、ブラックですよここは。
[PR]
by sanase2013 | 2016-06-10 19:17 | かざりもの | Comments(2)

なんということもない日々の記録  茶飲み話のようなもの


by sanase2013
プロフィールを見る
画像一覧