<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

宮崎さんの番組

明日、再放送がありますが『終わらない人 宮崎駿』という番組。
昨年の放送は軽い気持ちで見たのですが、度肝を抜かれたビックリ仰天の場面があったのです。
ネットでは話題にもなっていたようですが
宮崎さんとドワンゴの川上会長とのやりとりはもうすごく衝撃的だった。

自信満々で自社の技術を紹介する川上氏に対し、宮崎さんは一刀両断に切り捨てた。
「生命に対する侮辱を感じる」と
私にもこのプレゼンの場面はショックで気分が悪くなるものだった。

技術力をどうこういうものではないけど、なぜこの映像なのか
なぜこの映像を使ったものを宮崎さんに売り込むのか
この映像を宮崎さんが良い評価をすると考えてのプレゼンのはず
どうしてそんなふうに考えることができるのか
それが私にはわからない、まったく理解できなくて
ただただショックが大きかったのです。


宮崎さんが何に怒ったのかわからないという意見もあったけれど
それもまた、わからないというのがわからないなぁと・・
二重のショック。


売れれば何でもありなのか?ということにもなるわけで
こんな場面を放送してしまっているのだから
川上氏にとってはそれもまた話題になる?ということなのでしょうかね。

☆ ☆ ☆
[PR]
by sanase2013 | 2017-01-28 20:14 | 映画 ・ テレビ | Comments(0)

ある雪の日

今日は久しぶりの青空でした。
雪に反射していつも以上に光がまぶしい。

先週の雪が溶けぬまま今週初めにもたんまり積もり、毎時間運動場で遊んでも全然茶色い地面が見えません。
さすがに二週目は国道だけでなく街中の道にも除雪が入りました。
大雪警報では休校にはなりませんので平常始業です。
文句を言いたい人は何に対しても言いたいのですが、多くの場合無職の母親の場合が多い。

道が除雪されていないから送っていけない
→ → → いやいや、勤め人は皆出勤してるから

子どもの長靴が短くて雪が入るから休ませる
→ → → え??
       子どもは雪遊び好きですよ。

子どもの送迎で学校に行ったら、雪で車を置く場所が無い、道が混んでいる。
→ → → その通りですけど。それくらい想像できるでしょ。
      「仕事してないんだから雪かきボランティアやってくれ」とは・・・
      言いませんけどね。



去年の雪だるまが行方不明なのでちょっと早めの飾り物。

a0316366_1855158.jpg




☆ ☆ ☆
[PR]
by sanase2013 | 2017-01-26 18:59 | かざりもの | Comments(0)

寒波襲来

a0316366_14131128.jpg


天気予報通りに昨日から雪です。
日中に積もる、止み間が短い、こういう降り方も珍しくなりました。
大雪警報なんて出たことあったかなぁ。

a0316366_14132983.jpg


車の雪はおろしたのですが、周囲に積みあがった雪はそのままです。
今夜も積もるかもしれないし、明日の朝なんとかしよう。


☆ ☆ ☆
[PR]
by sanase2013 | 2017-01-15 14:15 | 日々 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

箱根駅伝を観ながら、新年おめでとうございます。
霧の深い地域なのでやっと太陽が出てきました。
穏やかな日差しのように平和な一年でありますように
適当更新ですが止める気はないこのブログ、本年もよろしくお願いします。



a0316366_1134380.jpg


今年は色紙で作りました、少し竹が短かったかな。
キラキラするテープやモールも使ってみました。
冬休み中は出勤しないので「年末に貼り出してね」と頼んでおきました。
三学期が始まるころには松が明けてしまいますが。

☆ ☆ ☆
[PR]
by sanase2013 | 2017-01-02 11:06 | かざりもの | Comments(2)

なんということもない日々の記録  茶飲み話のようなもの


by sanase2013
プロフィールを見る
画像一覧