<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いきものがかり

子どものころは「飼育当番」と言っていました。
独立した鳥小屋があり、飛ぶ鳥もにわとりも一緒に飼ってたし
うさぎや鯉もいました。
小学校でいろんな生き物を飼うのは今も昔も同じですが、大きいものは飼わなくなりましたね。
教室で飼えるものばかりです。

これも毎年地元の誰かが持ってきてくれます。
足のない生き物苦手な人は要注意かも・・・









a0316366_16355825.jpg


まだ小さくてよくわからないですね。

昔は養蚕が盛んだった地域です。
蚕ですが、『おかいこさん』と呼びます。
左側の二つが生後10日、大きさが違うのは種類が違うかららしいです。
右上の葉っぱと同化してこの写真では見えないのが生後1日。
他の芋虫はぜったい触れないけど、我が家は養蚕などしていないのに、おかいこさんだけは別なのはなぜでしょう。
かわいいと思ってしまいます。
もっと大きくなると桑の葉を食べる時に音がします。
体を伸ばして葉っぱを丸くかじっていく様子を見ていると厭きません。


☆ ☆
 

[PR]
by sanase2013 | 2017-05-23 16:45 | 日々 | Comments(0)

『ラ・ラ・ランド』

見てきました。
a0316366_21525251.jpg


上映時間を勘違いしていて滑り込み、すでに予告が始まっていてあせったぁ。
ミュージカルにもジャズにも関心・知識がありませんので
この映画楽しめるか不安でしたが・・・まぁそれなりに。
突然歌いだすのではなく自然に歌が始まるので安心。
すごく静かにストーリーが進んでいく感じがします。
話が盛り上がらないという意味ではなく、何か少し変わった映画だなと思ったのですがそれがどこなのか説明できない。

a0316366_21530051.jpg


ラスト、出会いの回想からの数分間が一番好きでした。



☆ ☆
 

[PR]
by sanase2013 | 2017-05-21 21:55 | 映画 ・ テレビ | Comments(0)

安野光雅展

ゴールデンウイークというのは映画会社が広告のために作った言葉なので
NHKでは使わないそうですね、大型連休と言うそうですよ。

a0316366_19323817.jpg

どこか遠くに出かけるわけでもなく終わってしまいました。
行きやすい所で『安野光雅展』へ行ってきました。
旅の絵本などが有名ですが、お話の本の展示もあり十分楽しめました。
小さな美術館ですが企画展の作品数は揃えてあると思います。

ヨーロッパの街並みを、こんなところにも行ったなぁ・・と一点ずつ見て回りました。
すっごく昔の日々のような気がします。
☆ ☆ 

[PR]
by sanase2013 | 2017-05-07 19:38 | 日々 | Comments(0)

遠足日和


a0316366_18581988.jpg

a0316366_18582411.jpg


遊具など何もない、ただただ広い原っぱへ遠足です。
快晴でも風は冷たく汗もかかない、最高です。

a0316366_18583124.jpg


トンビにお弁当を狙われるというハプニングあり。
手に持ったおにぎりめがけて急降下してきます。

☆ ☆
 


[PR]
by sanase2013 | 2017-05-02 19:06 | 日々 | Comments(2)

なんということもない日々の記録  茶飲み話のようなもの


by sanase2013
プロフィールを見る
画像一覧