<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かいこの家

おかいこさんは桑の葉をモリモリ食べます。
一斉に食べているとカサカサというかサワサワというような音が聞こえるくらい大きくなりました。
そのものずばりの写真はやめときます。やはり虫ですから(爆)
誕生から3週間ちょっとくらいですか、そろそろ繭を作ります。

a0316366_09322959.jpg


トイレットペーパーの芯で作ったおかいこさんの家です。
アパートのようになっています。
糸を出し始めるとこの中に入れていくのですが、葉っぱに隠れて繭を作ってしまうのもいたりして。
繭作り、筒の中に浮かして上手に作ります。

どんなふうになっているか・・・
写真小さくして加工もしてあります。















a0316366_09322580.jpg


☆ ☆ ☆ 

[PR]
by sanase2013 | 2017-06-15 20:15 | 日々 | Comments(0)

あじさい

少し時間ができたので新作。
花は色画用紙で、葉は一枚が色紙4分の1の大きさです。

a0316366_22211729.jpg

以前に花を折り紙で作りましたが大きくなってしまうので使いづらい。
立体的になると保管しにくいということで作り直しです。
写真を撮ってからラミネートしました。


☆ ☆ ☆ 


[PR]
by sanase2013 | 2017-06-10 22:31 | かざりもの | Comments(2)

青空

気持ちのいい天気が続いています。
今日はいつも以上に空が青くてついパチリ。

a0316366_22452397.jpg

こんなに日が照っているのにすごく涼しくて
影に入ると肌寒いくらい。

日本の夏がこんな夏だと最高なのに。


☆ ☆ ☆ 

[PR]
by sanase2013 | 2017-06-06 22:49 | Comments(0)

スーパーのおっちゃん

フルタイムで働いていた頃は平日の昼間にうろうろすることなどなかったので
退職してしばらくは平日の昼間の街中の様子が珍しかった。
平日の昼間って人が少ない、車も少ない、見かけるのは若いお母さんと小さい子どもと老人と。
いつも混んでいると思っていた医院も午前中の駐車場はがらがらで、違う街を見ているような気分。

その頃、近所のスーパーで見るようになったおっちゃん。
買い物かごやカートの整理をされている、たぶんパートの職員さん。
白髪交じりの頭で、ワイシャツにグレーのズボン(きっとスーツのズボン)、スーパーのエプロン姿で黙々と動いていても、その服装にまだ新人ですという雰囲気が見える。
あっ、この人はこの春に退職して再就職でここに来たんだ、と思いました。
スーパーに行けばたいてい見かけ、服装も変化してきて徐々に仕事に慣れてる風。
そのうちにスーパーの制服ができてポロシャツ綿パン、エプロンとキャップ。
いつもきびきび動いている姿に目が行っていたのですが・・
最近見かけない。いつ行ってもいない。
どうしたんだろう。


ふと考えた。
あれから5年、もしかして65歳でパート定年?退職?
あるかもしれない。
市職のパートだって65歳で終わる。
そう思えばちょっと寂しい。
すべて私の想像ですが。



☆ ☆ ☆ 



[PR]
by sanase2013 | 2017-06-04 19:41 | 日々 | Comments(0)

なんということもない日々の記録  茶飲み話のようなもの


by sanase2013
プロフィールを見る
画像一覧