『京都人の密かな愉しみ』

a0316366_19460670.jpg

このドラマ好きでして、最初から録画してなかったことが残念でした。
常盤貴子さんの和服姿が似合っていて、姿勢がピンとしていて素敵でした。
中にはさまれるドラマもそれぞれ味があって、ちょっと妖しい雰囲気があったりホロリとしたり。
大原千鶴さんのお料理コーナーもお気に入り。
やわらかそうにチクリと刺す京都弁が楽しいです。
三八子さんがパリに行ってしまったからもう終わりだと思ってたら・・・


a0316366_19461252.jpg


『京都人の密かな愉しみ Blue修行中』だって。
やっぱりチェックしないとね・・・
まったくの別物でした。
メインがそれぞれに修行中の若者たちになって別物は別物なんだけど
それはそれでまたアリだなと思いました。
がっかりな作品にならなくて良かったよ。


エンディングテーマがなんというか年齢に合わせて?
「京都慕情」から「北山杉」に変わっていました。
もう懐かしすぎるじゃないですか。



☆ ☆


[PR]
# by sanase2013 | 2017-10-02 19:52 | 映画 ・ テレビ | Comments(2)

初のお味は

いまさら何を・・なことですが
初めてフォー・ガーを食べました。

フォーは知ってるけど食べたことはない、ガーとは何だ? あっ鶏肉か。
さっぱりしながらわずかにピリッとしておいしかったです。
友人はトム・ヤム・ラーメンでしたが、味見させてもらったらこれもおいしかった。

タイに行ったとき初めて食べたトムヤンクン。
初めて知ったその味がすっかり気に入り、何度か食べたのですが
日本で食べる機会がない。
田舎じゃそんなもの食べれる店もない(私は知らない)。
もうあきらめてインスタントを探し、生協のフリーズドライのトムヤンクンスープでごまかしていますが、次からは食べたくなったらあの店に行こう。



そこは田舎町にしては一風変わったアジアン雑貨の店でして
ふつうの田舎家(古民家なんてしゃれたものでもなく)を店にして
衣類や雑貨がわんさか置いてあります。
しばらく居るとお香の臭いが服にしみこみ、自分の周りいい香りに浸れます。
ホームページからはあまりやる気が感じられないですが、一度行くとくせになる。
なかなかおもしろい店です。

このあいだは店先で栗やさつまいも売ってたし。



☆ ☆ ☆


[PR]
# by sanase2013 | 2017-09-27 00:04 | 日々 | Comments(0)

兄ぃの訃報

a0316366_20124318.jpg

このLP持ってます。


あきら兄ぃが亡くなったとヤフーニュースで知りました。
81歳でした。
そっかぁ、亡くなったのかぁ・・・
あきら兄ぃの深夜放送が好きでした、人生勉強させてもらいました。


こんなニュースを聞かなきゃならないんだなぁと
泣けてきた。


☆ ☆ ☆

[PR]
# by sanase2013 | 2017-09-10 20:16 | 日々 | Comments(2)

二学期です

今朝の出勤時、車のエアコンから温風が出てきました。
ちょっと早すぎる、この秋らしさはきっと今だけ、体育祭頃にはうんざりする暑さが復活するに違いないと思う。ホンマに?

最近は夏休みを短くして、8月下旬から二学期を始めるところが増えてきましたが
まだ当分それはなさそうです。
だってクーラーが付いてないもの。
地域全部の学校にクーラー設置できれば夏休みが短くなる・・・ような気がする。
いいのか悪いのか・・・

学期初めのひとりランチは少し遠出のうどん。
道の駅『おばあちゃんの里』の黒豆うどんはおいしい。
a0316366_19214110.jpg

麺が少し黒くて細めです。


☆ ☆ ☆



[PR]
# by sanase2013 | 2017-09-04 19:26 | 日々 | Comments(0)

『ごめん、愛してる』

a0316366_23244564.png


『冬のソナタ』を超えるほどのブームだったとかいう韓国版のドラマは見ていませんので
何と比較するということもなく見ていますが・・
このドラマ見ながら密かにウケているのは私だけでしょうか。
これってもともとは切ない悲恋ものなのかとは思うのですが、いくら話が進んでいっても感情移入などできず、たいして悲しくもなく見ています。
なんでかって
これ、これって無理ありすぎじゃないですか?
韓国版はしらないけれど、きっとストーリーはオリジナルに沿っているのでしょう、が
日本人が日本語で現代日本を舞台に演じる韓国ドラマだと思います。
なんかねぇ、何のために日本でリメイクした?
違和感がありすぎて、何がしたいんかわからへん。

サトルの気のまわらなさ加減とか
いろんな場面ででてくる病院の様子とか
若菜と魚はどういう収入で生活できているのかとか
麗子さんの豪邸とか高飛車な態度とか
バスを待つうち眠ってしまってバスが来ても起きない(そのまま朝まで起きない)なんて
韓国ドラマによくある場面そのままやんか、
それをそのまま現代日本においてるからツッコミどころ満載で悲しくならない。
せめて時代を50年ほど過去にしてたら良かったんとちがうかなぁ。


☆ ☆ ☆


[PR]
# by sanase2013 | 2017-08-25 23:31 | 映画 ・ テレビ | Comments(0)

なんということもない日々の記録  茶飲み話のようなもの


by sanase2013
プロフィールを見る
画像一覧