ひっかかるお話

それは一昨日の日曜日の夜のことでした。
誰でもたまにあるでしょ(と思いたい)
足の薬指を(小指じゃないところが不思議です)柱の角にぶつけてしまいました。
痛いけど歩けるし傷があるわけでもなく
ドジったな~というくらいで就寝。

翌朝、足の指から甲にかけて青い、腫れてる、えっこんなにひどかった?
歩けば少し痛むけど、動かなければ痛みもなく休日なのでそのまま放置。

今日、特に不自由でもないけれど一応行って見るかと整形へ。
あっ、折れてる。
端から端まで線が入っておりました。
ズレてないので特に治療もなく経過観察です。

この整形外科、先代の先生の時からの長い付き合いです。
前回お世話になったのは一年ほど前のひどい捻挫の時。
この時も足首パンパン紫色でした。
若先生が言いました
「ケガが多いし、(これくらいの事で)骨折してるし、骨の強さ調べてみよか?」
・・は? この骨折は骨が弱ってるから? 老化?だと言いたいわけですか??
結果は正常でした。
まだそこまで老化は進んでおりません。
先生曰く
「折れるくらい、ひどいぶつけ方したんやね」
・・これはこれで注意力欠如、足元がおぼつかない? と言いたいわけですか??

こちらの若先生、いろいろと物の言いようがヘタだとは知っているけど
ちょっと凹む。
ひっかかるんですよ言葉が。

ええ、私もいろいろと素直には聞けなくなってますので。

特に不自由なく生活していますので皆さまご心配なく。
[PR]
# by sanase2013 | 2013-09-17 20:04 | 日々 | Comments(0)

台風18号

今もかなりの被害が出ていますが
こちらもよく降りました、降りすぎました。
昨夜は緊急エリアメールが4回も入り
真新しい特別警報まで出てしまいました。
大きな川の氾濫危険水位はかなりオーバーし、避難勧告って・・・
幸い我が家は水がつく所ではないため、避難はしていませんが。

昔から水害の街、水がつくのは同じ地域。
堤防は立派なものになり大規模災害にはならなくても
(立派な堤防になったぶん、一度切れると超大災害になりますが)
町なかの小さい川があふれてしまう。
大きな川の水位のほうがが高いので流せないのです。
古い家は水害用の仕様に作ってあり、天井裏には二階へ荷物を上げるための滑車がついていたり、屋根の上に出られるように作ってあったり、ボートを持っている家だってある。
前回の水害から10年も経っていません。
そんな地域に今風の家が新築されるのを見て、
「なんでここに?」
「水ついたらどうする」
と、地元の者は思うわけですが。
堤防を過信してはいけません。

前回の水害の時、水がついた家の片づけボランティアに行ったことがあります。
泥水につかってしまった家は、洗っても洗っても細かい土が隙間から浮き上がってきてそりゃもう大変。

a0316366_20315727.jpg



明日からは晴れの予報、とにかく家が乾かないことにはどうにもなりません。
[PR]
# by sanase2013 | 2013-09-16 20:37 | 日々 | Comments(0)

欲しいかも?

これからの運動会シーズンに向けてでしょうが
カメラ関係の広告が入るようになりまして
望遠レンズ・・・あれば使うかしらん?

ミラーレス一眼のコンパクトさに惹かれ、昨年買ってしまいました。
しかし、それを活かす交換レンズを持っていないのです。
今のレンズは普通の(コンデジ並みの)ズーム機能しかありません。

今でも色々な機能も設定も理解していないし、コンデジ以上の使い方などしていないのに
望遠レンズ・・・何か撮る機会があるかどうか・・・
でも、あれば使う? かな???

ちょっと気になるモノではあるのですが、お値段も結構しますしね。
どこかへ出かければ写真を撮るけど
写真を撮るために出かけることはしない
特に最近はひきこもり。
これじゃ、やっぱりもったいないか。


それから
別のシリーズではありますが、ひとつ古い型のカメラと望遠レンズのセットと
単品の望遠レンズの値段がほとんど変わらないなんて
どういう仕組みなんでしょう、わけわかんない。
[PR]
# by sanase2013 | 2013-09-07 23:29 | 日々 | Comments(4)

いつやるか?

降らない時はまったく降らず、降り始めたら「もうええっちゅうに」くらい
今日で雨降り三日目。
ドシャ降りの雨の日は家から出ません。
出なくてもいい幸せをかみしめる(おおげさ?)

今日の『笑っていいとも』には戸田恵子さんが御出演。
戸田さんといえば映画の声優として声から先に知ったのですが、55歳、おきれいです。
その戸田さんのお話。
昔は仕事から帰っても休むことなく用事を済ますことが出来たのに、出来なくなった。
きっちり計画立てて準備して行動してたのに、出来なくなった。
『あとでいいじゃない』
『明日でいいじゃない』
と、ささやく別の自分がいる、って。

わかるわ~~。
すごくわかる。

自分だけじゃないんだ。
仕事でも“今日出来ることは今日やってしまう”をモットーにしていたのに
いつのまにか、“明日でもいいことは今日はやらない”になってましたから。
先延ばしはダメだと思いながら根気が続かないというか面倒というか。

時間に縛られなくなった今、自分を律するのは自分だと思いながら
楽な方に流される。
やらなきゃならないことはやるけど、今じゃなくてもいいことは・・
「いつやるか、今でしょ」ってわかっちゃいるけどね。
[PR]
# by sanase2013 | 2013-09-03 21:39 | 日々 | Comments(0)

ブランチ

週末の雨ですっかり秋かと思いきや、また蒸し暑いんですけど~。

午前中、父の通院のため病院へ送って行き
ひとつ目はまったく問題のない経過観察の診察なので付き添いは母におまかせ。
外に出てひとりでブランチ。
失敗した。
a0316366_20174182.jpg

甘すぎた(どう見たって甘いよな)

ふたつ目の別の科の診察は私が話を聞くために病院へ戻り
薬を変えてみましょうかと言われて終了。
調子がいいと畑に出たがり、そして疲れて寝込む、その繰り返し。
それでも年齢のわりに丈夫な人です。
[PR]
# by sanase2013 | 2013-08-29 20:21 | 日々 | Comments(2)

なんということもない日々の記録  茶飲み話のようなもの


by sanase2013
プロフィールを見る
画像一覧