人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世代は平屋やな

35とか36の赤い数字が並ぶ天気に、ただ教室にいるだけで熱中症になる子が続出。
やっと夏休み、やっとやっとこの休み中にクーラー設置工事が始まる。
(使えるのは来年からやけど)
ほんまにもう・・さっさと予算付けてくれ!
でもまだ今年も付かない所もあるのです。悲惨。


友人と家を見に行ってきました。
新築やリフォームした家の見学会です。二件もはしごしました。
一軒は新築平屋です。

世代は平屋やな_a0316366_14511385.jpg

ネットから借りた写真です。

「今更大きな家はいらんし、年取ったら階段もしんどいし、平屋がええな」と
私の周り、そういう人が多いです。
実際に新築平屋を見かけることも増えています。
見学した平屋はリビングが畳敷きで縁側もあり、いい雰囲気です。
バリアフリーはもちろんですが洗面所やトイレが広く車椅子でも入れます。
これからの時代、そうなるんでしょうねぇ。

もう一軒は新築そっくりさんの部分リフォームでした。
直したいのは使いにくい水回り、冷暖房の効率の悪さ、ですかね。
直したところと古い部分との差がありすぎる?と思いましたが人んちですし。
友人とやっぱり平屋がいいと話しながらも、建てられるかというのは別問題で
じいちゃんばあちゃんがいるうちはどこもさわれない・・
と、意見は一致。



☆ ☆ ☆


Commented by nori_chiku at 2017-07-24 15:41
新築平屋、憧れます。将来は夫婦二人でこういう家で余生を過ごしたい。
写真のお家は煙突があるから「暖炉付き」なんですね〜ますます素敵!
でも現実は、母が独りで住む夫の実家があり、私達夫婦が住むマンションがあり、ついでに両親が住む私の実家があり 、今後どこでどう住むかは親次第のところもあって(そう、「さわれない」んです!)明るい夢など描けないです。親より早くこっちが老けていく気がする。ふぅ〜
Commented by sanase2013 at 2017-07-24 20:08
親の家、ありがたいけど重いです。
親次第その通りで、定年までに見通したてたいのに先がまったく見えないという感じですかね、私はもう辞めちゃったけど。
友人の家は昔ながらの大きな家で、1回に6部屋2回に6部屋全部和室、土間を直した水回り、持て余しています。
見学会は楽しいです、後々ダイレクトメールとか来ると嫌なのでアンケートは書きたくないけどね。ただ見て回るのは楽しい。
名前
URL
削除用パスワード
by sanase2013 | 2017-07-23 14:58 | 日々 | Comments(2)