人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがかり

子どものころは「飼育当番」と言っていました。
独立した鳥小屋があり、飛ぶ鳥もにわとりも一緒に飼ってたし
うさぎや鯉もいました。
小学校でいろんな生き物を飼うのは今も昔も同じですが、大きいものは飼わなくなりましたね。
教室で飼えるものばかりです。

これも毎年地元の誰かが持ってきてくれます。
足のない生き物苦手な人は要注意かも・・・









いきものがかり_a0316366_16355825.jpg


まだ小さくてよくわからないですね。

昔は養蚕が盛んだった地域です。
蚕ですが、『おかいこさん』と呼びます。
左側の二つが生後10日、大きさが違うのは種類が違うかららしいです。
右上の葉っぱと同化してこの写真では見えないのが生後1日。
他の芋虫はぜったい触れないけど、我が家は養蚕などしていないのに、おかいこさんだけは別なのはなぜでしょう。
かわいいと思ってしまいます。
もっと大きくなると桑の葉を食べる時に音がします。
体を伸ばして葉っぱを丸くかじっていく様子を見ていると厭きません。


☆ ☆
 

名前
URL
削除用パスワード
by sanase2013 | 2017-05-23 16:45 | 日々 | Comments(0)